不動産買取の流れをステップで解説!必要な期間はどれくらい?

  • #不動産買取
  • #初めての買取
  • #引き渡し
  • #必要書類
  • #査定
  • #買取の流れ
不動産買取の流れをステップで解説!必要な期間はどれくらい?

「不動産買取を検討しているけど流れがよく分からない」「どれくらいの期間で売却できるんだろう?」
不動産の売却と聞くと、何だか手続きが複雑そうなイメージがあるかもしれません。しかし、不動産買取では比較的シンプルに売却を進めることができます。

ここでは、不動産買取の流れをステップ別に解説します。

1. 不動産買取の流れを解説!

不動産買取の流れを解説!

不動産買取の流れについて、8つのステップに分けて確認していきましょう。

Step1:近隣や類似物件の情報収集

不動産の売却を決めたら、まずは相場価格を把握することから始めます。近隣エリアの物件や、条件が似ている物件がどれくらいで売りに出されているか確認してみましょう。

不動産買取の場合は相場価格より安価で売却されることが多いものの、まずはおよその相場感を掴んでおくことが大切です。

Step2:必要書類等の準備

次に、不動産買取に必要な書類を準備します。必要書類は後々不動産会社から指示してもらえますが、なかには用意に時間がかかるものもあります。

また、買取の相談を行うにあたって建物図面や間取り図などがあると、スムーズに話を進められます。不動産会社へ相談する際は、最低限必要な書類はあらかじめ揃えておくとよいでしょう。

不動産買取の依頼時に必要な書類

不動産買取の手続きで必要となる書類として、主に次のようなものが挙げられます。

  • 本人確認書類
  • 印鑑証明書
  • 登記済権利証
  • 登記事項証明書
  • 固定資産税・都市計画税納税通知書
  • 建築確認済証・検査済証
  • 間取り図 など

Step3:不動産会社への査定依頼

次に、不動産会社へ価格査定の依頼を行います。不動産価格の査定には「机上査定」と「訪問査定」の2種類があります。

机上査定は過去の取引事例や提出された書類などから査定価格を算出することであるのに対し、訪問査定は実際に物件へ足を運んで査定を行います。

不動産会社へ依頼する際は、どちらの査定を行っているかも確認しておくとよいでしょう。

Step4:現地調査・価格提示

不動産買取を行う際は、最終的に訪問査定による現地調査が行われたあとに価格が提示されます。現地調査による査定では実際の物件の状況や周囲の環境などを把握したうえで価格が提示されますので、実際の買取価格に近い金額が提示されます。

この価格は不動産会社によって異なりますので、買取を依頼する際は複数社に見積もりを依頼することがおすすめです。

Step5:各種条件の交渉

不動産買取に向けて、契約条件の交渉を行います。価格交渉だけでなく、引き渡し時期や残置物の対応などについても条件を交渉することができます。

「いつまでに引き渡しを終えたい」「不要な家具家電も含めて引き取ってほしい」など要望がある場合は、不動産会社へ伝えるようにしましょう。

Step6:売買契約の締結

条件がまとまったら、いよいよ売買契約の締結を行います。契約書には売買代金のほか、引き渡し日、支払方法、契約不適合責任に関する事項、残置物の取り扱いなど重要な事項が記載されています。
契約手続きを行う前に必ず内容を確認し、不明点があれば担当者に確認するようにしてください。

Step7:代金の受取・物件の引き渡し

契約書に記載された日付に物件の引き渡しと代金の決済を行います。手続きは金融機関や不動産会社で行われることが一般的です。

代金が決済されたのを確認したら、所有権の移転登記を経て引き渡しを行います。

Step8:確定申告を行う

不動産を売却した後は確定申告の手続きを行う必要があります。確定申告は実施時期が決められており、売却を行った翌年の翌年の2月16日から3月15日までです。

もし売却によって利益が出た場合は、確定申告によって税金を納めなければなりません。また、損失が出た場合でも損益通算や繰り越し控除を行うために確定申告が必要になるケースもあります。

特にマイホームを売却した場合は特例による控除が適用される可能性が高いため、税理士に相談して確定申告を行うようにしましょう。

2. 不動産買取までに掛かる期間目安

不動産買取までに掛かる期間目安

不動産買取では、査定依頼に出してから代金を受領するまでにどれくらいの期間がかかるのでしょうか。

査定依頼から代金受領までのおおよその期間とは

不動産買取の査定依頼から代金受領までは、およそ数週間~1ヶ月程度で完了します。不動産買取では買い手を探す手間がかからないため、現金化までスピーディーに進められることが特徴です。

ただし、権利関係が複雑な場合などは買取であっても時間がかかるケースがあります。早急に売却したい場合は、どれくらいの期間がかかるか不動産会社へ確認しておくと安心です。

不動産仲介との期間比較

不動産仲介では、市場で買い手を探すところからスタートします。そのため買取に比べて期間が長期化しやすく、3ヶ月~半年程度かかることが一般的です。
もし買い手が見つからない場合は、さらに長期化することも珍しくありません。

3. 不動産買取を依頼する前に知っておきたいこと

不動産買取を依頼する前に知っておきたいこと

不動産買取を依頼する前に、いくつか知っておきたいポイントがあります。

相場価格より低くなる傾向がある

不動産買取では、相場価格より安価で売却される傾向にあります。その分早く売却できるメリットはあるものの、不動産仲介で売却するよりも安価になる可能性がある点については注意が必要です。

買取保証という制度も知っておく

不動産会社によっては、買取保証制度を提供しているところがあります。買取保証制度とは、まず不動産仲介で買い手を探し、一定期間内に見つからない場合に不動産会社が買い取ってくれるものです。「なるべく早く不動産を現金化したいけど、相場価格で売れる可能性も探したい」という場合は、買取保証制度を検討してみるとよいかもしれません。

依頼する会社の口コミやサイトを確認しておく

不動産の売却は、人生にそう何度もあるものではない大切な取引です。安心して売却を進めるためには、不動産会社の信頼性も重要なポイントです。他の利用客からの口コミやWebサイトに掲載されている情報などをよくチェックするようにしましょう。

複数社に見積もりを依頼する

不動産会社が提示する査定価格は、各社によって異なります。より納得感を高めたうえで売却するためには、複数社に査定を依頼して見積もりを比較することが重要です。
「急いで売却したい」という場合であっても、最低3社は査定を依頼するようにしましょう。

4.不動産買取の流れに関する質問

不動産買取の流れに関する質問

Q1.仲介手数料は掛かりますか?

不動産買取では、不動産会社が直接買い手となるため仲介手数料はかかりません。

Q2.不要な家具や荷物はどうすればいいですか?

不動産会社によっては、不要な家具や荷物も含めて引き取ってくれるケースがあります。こうした残置物の対応については、条件交渉の際に提示しておくとよいでしょう。

Q3.不動産会社への査定依頼はどうやって行うのですか?

査定依頼は、不動産会社への電話連絡またはウェブサイトの申し込みフォームから直接申し込みます。相場観を掴むためにも、複数社へ査定を依頼することがおすすめです。

Q4.査定を依頼するのに費用はかかりますか?

査定は通常無料で行ってもらえることがほとんどです。安心して依頼しましょう。

Q5.現地調査では何をチェックされますか?

不動産の現地調査では、不動産会社の担当者が主に内装・外装の状態や設備の状態、日当たり、騒音など周囲の環境をチェックします。チェックした内容は査定価格に反映されます。

Q6立ち会いは必要ですか?

現地調査では、原則売り主による立ち会いが必要です。これは、物件の状態やリフォーム履歴、痂疲の有無などを細かく正確にチェックするためです。
立ち合いは通常、1~2時間程度で終了します。日程については不動産会社と話し合って決めることができます。もし立ち合いが難しい場合はいは通常、1~2時間程度で終了します。日程については不動産会社と話し合って決めることができます。
もし立ち会いが難しい場合は、例外的に代理人へ委任することも可能です。

Q7.提示された買取価格に不満がある場合はどうすればいいですか?

まずは、価格を提示した不動産会社へその根拠の提示を求めましょう。不動産買取では仲介に比べて安価になりやすいものの、価格の交渉ができないわけではありません。
その物件の良さをアピールしたり、他の不動産会社の査定価格を提示したりするなど、価格の見直しを求めることもできます。

Q8買取価格はどうやって決まるのですか?

不動産の買い取り価格は、物件の状態や周囲環境、過去の取引歴などから決定されます。
また、不動産会社が買い取った物件はリフォーム・修繕の後に再度売りに出されます。そのため、不動産会社が負担するリフォーム費用や販売経費などの諸費用も差し引いたうえで買取価格が提示されます。

Q9.価格以外で交渉できる内容はありますか?

不動産買取では、価格以外に引き渡しの時期や契約不適合責任、残置物の取り扱いなどで条件を交渉できます。たとえば、契約不適合責任では売却後の結果に関する責任を免除することができます。何らかの瑕疵がある物件を売却する場合は、契約不適合責任の免除が盛り込まれていると安心です。

Q10.契約を急かされた場合はどうしたらいいですか?

契約を急かされた場合であっても絶対にその場で返事をしないようにしてください。悪質な不動産会社では、相場よりも極端に安い価格で買い叩こうとするケースもあるようです。
「この価格で買い取れるのは今日まで」と言われた場合であっても、必ず持ち帰ってから冷静に判断するようにしましょう。

5.岐阜で不動産買取の流れをスムーズに進めるなら、岐阜不動産売却センターへ

岐阜で不動産買取の流れをスムーズに進めるなら、岐阜不動産売却センターへ

岐阜で不動産買取を検討している方にとって、手続きの進め方や必要書類など「不動産買取の流れ」を正しく理解することはとても重要です。
査定依頼から契約・引き渡し・確定申告まで、各ステップを丁寧に把握することで、安心して売却を進めることができます。

岐阜不動産売却センターでは、岐阜エリアに密着し、不動産買取の流れ全体を専門スタッフが丁寧にサポート。お客様の状況に合わせたスケジュール調整や、必要な書類のご案内までワンストップで対応いたします。

不動産を確実に、そして安心して手放したい方は、ぜひ岐阜不動産売却センターへお問い合わせください。地域の市場動向を熟知したスタッフが、スムーズで納得のいく不動産買取を実現します。

こんな記事も読まれてます

不動産買取の相場はどれくらい?価格が決まるポイントを解説

不動産買取の相場はどれくらい?価格が決まるポイントを解説

不動産買取を依頼するときに気になるのが、価格の相場についてです。不動産買取は短期間で現金化できるメリットがある一方、不動産仲...

不動産買取のメリット8選!向いているケースとは?

不動産買取のメリット8選!向いているケースとは?

不動産買取は、短期間で現金化できることや、契約不適合責任が免責になることなど多くのメリットがあります。 ここでは、不動産買...

不動産買取で起こりがちなトラブル事例!対策・対応を紹介

不動産買取で起こりがちなトラブル事例!対策・対応を紹介

不動産買取で避けたいのは、手続き中や引き渡し後にトラブルが発生すること。スムーズに不動産買取を進めるためには、よく起こりがち...

地域を知り尽くした専門家
×
実績
×
安心の伴走体制

はじめての不動産売却でも、あなたにとって最適な一歩を一緒に見つけていきます。

Contact

不動産売却のご相談や無料査定は、
いつでもお気軽に!

売却を迷っている段階でも大丈夫です。
まずは専門スタッフにご相談ください。